dアニメストアを6年使った感想やメリット・デメリットを解説【無料期間・解約方法も解説】



動画見放題サービス、最近かなり普及してきましたよね。

おかげでDVDレンタルをめっきり利用しなくなってしまいました。

家から一歩も出る必要が無いというのは時代の流れを感じます。

さて、私は普段アニメを視聴することが多く、ここ6年以上dアニメストアとAmazonPrimeVideoにはとてもお世話になっています。

他にも様々な動画配信サービスがあるにも関わらず、なぜdアニメストアなのかを解説していこうと思います。

dアニメストアに加入しようか迷っている方や、動画見放題サービスの選択で迷っているような方は是非読んでみてください。



dアニメストアに加入する理由やメリット・デメリット

アニメに特化している

そのサービス名称の通りですね。

「アニメストア」を謳っているだけあり、アニメだけで4000作品以上取り扱っています。(2020/8/30時点)

取り扱っているコンテンツも特徴的で、2.5次元舞台・ライブ・MV・声優ラジオ等、完全にターゲットを絞っていることがわかります。

個人的にはアニメロサマーライブやANIMAXMUSIXのライブ映像まで見せてくれるところがかなり好きで、これで「月400円!?」と感じてしまうくらいです。

月額が安く、31日間の無料期間もアリ

月額400円(税抜)なのですが、正直破格です。

先も述べましたが、「コンテンツ量に対してこれ本当に400円で良いの?」というのが正直なところです。

ちなみに登録していなくても、自分の見たい作品を検索する事ができます。

登録前に調べてみるのはアリだと思いますし、最初の31日間は無料ですのでとりあえず登録してみるのも手ですね!

dアニメストアを無料で試してみる

自分に合わないと感じたら31日以内に解約してしまえばOKです。

1か月もあるのでじっくり考えましょう。

解約方法も後ほど解説します!

動画再生時の機能が豊富

連続再生・OPスキップ・繰り返し再生・再生速度調整と、忙しい方の味方ですね。

時間があまり取れなくて巻き気味で鑑賞したい!というような状況でも視聴しやすくて助かります。

ドコモユーザー限定、なんてことはない!

結構勘違いされている方がいらっしゃるのですが、ドコモユーザーじゃなくても利用可能です!

名称から勘違いしがちですよね。わかります。

ただし、ドコモユーザー以外の場合は支払い方法がクレジットカードに限定されますのでご注意を。

各種デバイスで利用可能

PCはもちろん、Android・iPhone・iPadでも使用可能です。

車や電車での移動中にも活躍してくれます。

ただし通信量がめちゃくちゃかかってしまいますので、家のWi-Fiであらかじめダウンロードしておくことをお勧めします。

ちなみに・・・テレビでも視聴可能です。リビングが超快適になります。

環境を整えておく必要がありますので注意しましょう。

<テレビでdアニメストアを利用するには>

 

・VODサービスの視聴機能が搭載されているTV
・AmazonのFireTVStickを別途接続する
・GoogleのChromecast等、スマホとテレビが連携可能になる機器を別途接続する

 

上記いずれかの条件を満たす必要があります。

テレビの買い替えは高くつきますが、FireTVStickやChromecastは安価で手に入るので是非ご検討してみてはいかがでしょうか!

マイリスト作成機能やブックマーク機能が便利

ヘビロテしたい作品や、これから見ようと思っている作品を管理することができて地味に便利機能です。

あいかわはライブ映像をリストに突っ込んだり、好きな作品をリスト管理したりと色々活用させてもらっております。

dアニメストアを利用すべき人とは?

 
  • ドラマや映画は見ない!アニメだけ見れれば問題ない!
  • 2.5次元舞台・アニソンライブ・MVも見たい!
  • 低コストで抑えたい!
  • アニメを見る比率が高いからとりあえず試してみたい!

このような方々が当てはまるかと思います。

繰り返しになりますが、登録後31日間は無料なのでまずは登録して試してみ!といった感じです。

自分には合わないと思えば解約してしまえばいいのです。

dアニメストアを31日間無料で試してみる

逆にドラマ・映画・バラエティなど多岐に渡って楽しみたいといった方には完全に不向きです。

全く用意されていませんので(笑)。

dアニメストアの解約について

無料期間お試し登録してみて、「自分には合わないなぁ」と思えば解約してしまえば良いのですが、肝心の解約方法が分からないと不安ですよね。

ここで軽く解約手順を紹介しておきます。

dアニメストアメインページ最下部の「解約」をクリックします。

②アンケートに答えて「解約する」をクリックします。

たったこれだけです。簡単でしょう?(笑)

dアニメストアの今後のサービス向上の為にも、ちゃんとアンケートに答えてあげましょう。

もしかしたらそのうち不満点が解消されるかもしれませんしね?

まとめ

dアニメストアについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

本当にアニメに特化した動画配信サービスになっていますので、必要な人とそうでない人がはっきり分かれるサービスではあると思います。

アニメ以外にもドラマ・映画・バラエティも楽しみたい!といった方には不向きではありますが、それらも楽しみたい方にはNetflixやU-NEXTをお勧めしたいところですね。

2.5次元舞台・ライブ・MV・声優ラジオ等、他サービスにないコンテンツがdアニメストアの見陸でもありますので、是非体験してみてはいかがでしょう。

dアニメストアを31日間無料で試してみる

それではまた次の記事でまたお会いしましょう。

タイトルとURLをコピーしました