弐寺を始めてみたい初心者の「何すればいい?」を解説してみる【beatmaniaⅡDX】



前回、beatmaniaⅡDX(通称:弐寺)のエントリー方法について紹介しました。

 

 

しかしこのゲーム、いざ始めてみても何をどう遊べばいいかわかりづらいんですよね。

  • いろんなモードがあってどれを選べばいいのかわからない
  • 選曲画面までたどり着いたけど操作方法分からない
  • 一番簡単なレベルでも全然押せない

 

実際に私もこのゲームを始めたばかりの頃は戸惑うことが多くて、何をどうすればいいのかわからない状態でした。

今回は同じような立場の方に向けて、弐寺の遊び方を紹介したいと思います。

 

※ここで記載する進め方が絶対に正しい!というわけではありません。
あくまで参考程度に読み進めていただければOKです。
(もしこの記事をご覧になられた有識者の方がいらしましたら、間違っている点などご指摘いただけると幸いです)



最初のうちは必ず3曲遊べる【STEP UP】モードを選ぶべき

 

≫ 公式の遊び方解説(STEP UP)を見る

 

初心者には【STEP UP】を選択すべきメリットが多い

最初のうちは【STEP UP】か【STANDARD】の2つで遊べばいいと思っておいて問題ありません。

しかし【STANDARD】の場合、曲をクリアできなければゲームオーバーとなってしまいます。(例外はありますが)

【STEP UP】を選んだ場合は以下のようなメリットがあるので、まずはとにかく【STEP UP】を活用してゲームに慣れましょう。

  • 自分に合ったレベルの曲が課題曲としてリストアップされる。
  • クリアや失敗に関係なく、3曲遊べる。
  • 一度遊んだ曲は【復習フォルダ】から再選択が可能。

 

【STEP UP】の選び方と支払い方法

モード選択画面で【STEP UP】を選択して白鍵盤を押すと、支払い方法選択画面に移行します。

100円玉を投入している場合は一番下の黒い「スタンダードスタート」、PASELI払いの場合は真ん中の緑色の「スタンダードスタート」を選びます。

ターンテーブルを回すとカーソルが上下に動き、白鍵盤で決定します。

 

<プレミアムスタートとスタンダートスタートの違い>
PASELIで支払いをした場合、得点を受けられるプレミアムスタートと、受けられないスタンダードスタートの2種類の支払い方法があります。
プレミアムスタートの場合は少し割高ですが、プレイ時の選曲などに影響のあるサービスを受けることができます。
始めたての頃はあまりプレミアムスタートの恩恵を受けられないので、スタンダードスタートで問題ありません。

【STEP UP】での選曲方法

さて、実際のステップアップ画面が表示されました。まずは「課題曲」フォルダの中から曲を選んでプレイしてみましょう。

「課題曲」フォルダにカーソルが合っている状態で白鍵盤を押すと、遊べる曲一覧が展開されます。

ターンテーブルを回すとカーソルが動いて曲を選択することができ、白い鍵盤を押すと決定してプレイが始まります。

 

実際にプレイしてみてどうでしょう?思うようにボタンを押せてましたか?

おそらく最初の頃は、一番低いレベルの曲をプレイしても鍵盤の押し間違いが多く慌てふためいたんじゃないかなと思います。

まずは2~3回プレイしてみて、ある程度鍵盤の位置を掴んでみましょう。

 

ゲームに慣れてきたらハイスピードオプションを使ってプレイしやすくしよう

≫ 公式サイトのハイスピードオプション解説はこちら

 

「ハイスピードって何?」

「早くなったらノーツを目で追えなくない?」

「なんでそんな縛りプレイみたいなことをするの?」

 

弐寺(というか音ゲー)をプレイしたことのない方にとっては、恐らくこのように感じるはずです。

ハイスピードは縛りプレイではなく、むしろプレイしやすくするための手段の一つとなります。

実際に体験してみるとわかると思いますので、試しにハイスピードを使ってみましょう。

 

選曲後、スタートボタンを押しっぱなしにしましょう。

すると、レーンの横にこのようなウインドウが表示されます。

 

 

これはハイスピードの倍率を示しており、数字を上るほど譜面のスクロールスピードが早くなります。

試しに少し早くしてみましょう。

選曲後にスタートボタンを押しっぱなしにしておき、倍率のウインドウを表示させた状態で黒鍵盤を押しましょう。1.5にカーソルが合いますので、この状態でプレイしてみましょう。

するとノーツが落ちてくるスピードが少し早くなっているかと思います。

スピードを速くすることでノーツ間の詰まりが解消されて、譜面が見やすくなるんです。

 

もし落下速度が早すぎると感じたら、曲選択後にスタートボタンを押しっぱなしにしておき倍率のウインドウを表示させた状態で、白鍵盤を押すとハイスピードの倍率が下がります。

 

このようにハイスピードを調整して、自分が最もプレイしやすいと感じる倍率に調整することで、曲をクリアできるかどうかに大きく関わります。

定期的に自分に合ったハイスピードに調整するようにしましょう。

 

まずは課題曲フォルダの曲をどんどんクリアしよう!

実際の画面

曲終了時にゲージが80%以上残っていればゲームクリアとなります。

クリアすると曲名の左に青いランプが点灯するので、まずはこのランプを点灯させることを目指しましょう。

 

そしてクリアできなかった場合は課題曲フォルダのレベルが少し下がります。

課題曲フォルダに表示された曲にどんどんクリアランプを点灯させていくと自然と上手くなってきますので、まずは適正レベルのクリアランプを増やすことを意識していきましょう!

 

まとめ:【STEP UP】を活用してクリアランプを増やせば自然と上達に繋がる!

ここまでの話をまとめます。

  • 3曲確実に遊べる【STEP UP】が初心者にはオススメ
  • ゲームに慣れてきたらハイスピードを活用して自分に合ったハイスピードを見つけよう
  • 課題曲フォルダに表示される曲にクリアランプを付けて着実に実力を上げていこう

 

「これから弐寺を始めてみたい!けど何から手を付ければ・・・?」という方に向けて解説してみました。少しでも助けになるようであれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました