VALORANT起動時のVAN9003エラー解消方法【AsRockマザーボード】



久々にゲーム用のPCを組んだので試しにVALORANTをプレイしてみようと起動すると「VAN9003」というエラーが発生した。

<エラー内容>
This version of Vanguard requires secure boot to be enabled in order to play.
See the Vanguard notification center in the tray for more details

 

同じようなエラーが出て困っている方や自身の備忘録の為にも、設定を変更した箇所を残しておこうと思います。

 



VAN9003エラーはセキュアブートとTMP2.0が無効になっていることが原因

公式のヘルプによると「セキュアブートとTMP2.0を有効にしろ」とのこと。

 

なお、あいかわの環境ではセキュアブートの有効化だけでエラーは解消されました。

セキュアブートとTMP2.0を有効化するにはUEFI(またはBIOS)での設定変更が必要ですが、マザーボードのメーカーによって設定箇所が異なります。

今回はあいかわが使用しているAsRockのマザーボード「B760M Pro RS/D4 WiFi」での設定手順を解説します。

 

AsRockマザーボードでのセキュアブートの設定変更方法

電源投入と同時にキーボードのF2キーを押し、UEFIのメインメニューを表示させます。

右上の「詳細モード」を押します。

 

「セキュリティ」を選択します。

 

「セキュアブート」の「無効」となっている箇所をクリックします。

 

「有効」を選択します。

 

「退出」を選択します。

 

「設定変更内容を保存して再起動」を選択します。

 

「セキュアブート:[無効]→[有効]」と表示されたことを確認の上、「はい」を選択します。

 

あとはVALORANTを起動してエラーが出なければOKです。お疲れさまでした。

・・・このあとVALORANT初プレイしてみるものの無事チュートリアルで画面酔いしました。

 

【余談】久々のPC自作は楽しい!

実は今回のエラー、久々に自作したPCでの出来事でした。10数年ぶりの自作PCだったのですが、構成を考えている時が一番楽しいですね。

予算を12万円以内と決めていたので、余っているパーツを流用したりセールを駆使したりしてなんとか予算内に収まりました。

第13世代のCore i5を中心に組んだ構成を置いておきますので、もし似たような構成で自作を検討されている方はご参考まで。

  • ケース:Thermaltake S100 TG Snow Edition
  • CPU:Intel Core i5 13400 BOX
  • CPUクーラー:CPU付属リテールクーラー
  • マザーボード:ASRock B760M Pro RS/D4 WiFi
  • SSD:Western Digital WDS100T3B0C-EC(1TB)
  • メモリ:CFD W4U3200CM-16GQ 16GB×2枚(32GB)
  • 電源:玄人志向 KRPW-BK750W/85+(750W)
  • GPU:MSI GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]

タイトルとURLをコピーしました