オットマンは不要?ゲーミングチェアと収納付きスツールの相性が抜群だった話

4.0



ゲーミングチェアに座りながらゲームをするたびに思う。

あいかわ「オットマンが欲しい!!!!!!!!」

 

オットマン、フットレスト、足置き。呼び方は様々ですが、ここではオットマンと呼ぶことにします。

ゲーミングチェアにはオットマンが備わっていることもありますが、あいかわはオットマンを考慮せずにゲーミングチェアを購入してしまったんですよ。

「別にオットマンが無くても快適だけど・・・あったらもっと快適なんだろうなあ・・・。オットマン付きのゲーミングチェアを購入すればよかったなぁ・・・。」なんて経験をしたのは恐らく私だけではないはず。

しかし冷静になって考えて欲しい。足を伸ばしてくつろぐことが目的であればオットマンの代用品があればいいじゃない、と。

そこで活躍したのが「収納付きスツール」でしたという話で、「オットマン付きのゲーミングチェアに買い替えようか迷っている」という方に是非参考にして欲しい。

 



オットマンが備わっているゲーミングチェアをわざわざ選ぶ必要はないという話

 

あいかわが愛用しているゲーミングチェアはDXRACERのフォーミュラシリーズ

ゲームをはじめブログ編集・お絵描き・勉強の時にいい姿勢をサポートしてくれるデスクワーカーの強い味方で、ゲーミングチェアって名前の割にはデスクワークでもバッチリ活躍してくれるんですよね。

 

 

長時間座っていることが多い人をサポートする為の装備が満載なので、ゲーマー以外(特にデスクワーカー)にもオススメしたいアイテムです。

リクライニング機能を使って背もたれを直角にすることで作業に適した姿勢に調整しやすく、作業時の姿勢を維持しやすいところが非常に気に入っています。

ゲームしたり動画を見る時は背もたれを倒してくつろぐこともできますが、ゲーミングチェアの購入を検討している方は大体これが目当てな気がします。

 

リクライニング機能が便利すぎるとオットマン(足置き)が欲しくなるという話

背もたれを倒してくつろいでいると足を伸ばしたくなるってもんです。

ゲーミングチェアの中にはオットマンが標準装備されているものもありますが・・・別にオットマン付属のゲーミングチェアに絞る必要はありません。

単純にオットマンの代用品を用意しておけば良くて、収納としても活用できてかつ椅子としても使える「収納付きスツール」が代用品としてめっちゃ優秀だったんです。

ちなみに今回は通常サイズとワイドサイズの2つを購入。

 

特にワイドサイズのスツールは収納スペースがかなり広く、フィギュアの箱もこの通り収納する事ができて部屋がスッキリしました。

 

使わない場合はこのように畳めるので邪魔ならないところも優秀。

 

このようにオットマンの代用品として収納付きスツールがめちゃくちゃ活躍してくれるので、わざわざオットマン付きのゲーミングチェアを選ぶ理由って実はそこまでなかったり。もちろん、オットマンが付属していたらそれはそれで便利なんですけども。

「収納付きスツールがオットマンの代用品として優秀!」ということを知っていればこれからのゲーミングチェア選びの選択肢が広がると思うので、ゲーミングチェアの購入を検討しているという方は是非覚えて帰ってください。

 

ちなみゲーミングチェア専用のオットマンも実は販売されていたりします。

高さ調整やスタンドのコンパクトさを求めるならゲーミングチェアに特化したオットマンを検討すべきですが、そうでないなら収納付きスツールが十分にオットマンとしての役割を果たしてくれるので自分の環境と要相談ですね。

 

 

 

収納付きスツール自体はそこまで高価なものでもないので、とりあえず持っておけばいろんな場面で使いやすく何かと損はしないアイテム。

あいかわ的には、座面がフカフカで椅子としても活躍しているアイリスオーヤマの収納付きスツール(ワイド)をオススメしたいですね!

≫ Amazonで収納スツールを見る

≫ 楽天で収納スツールを見る

 

【まとめ】オットマンとしての収納付きスツールは何かと便利。1つ持っておいても損はないかも?

  • ゲーミングチェアで足を伸ばす場合はオットマンが必要。
  • オットマンは収納付きスツールで代用できるので、ゲーミングチェア選びの幅を狭める必要が無い。
  • 収納付きスツールは収納や椅子としても活躍するので使用用途の幅が広く、とりあえず1つ持っておけば便利。
  • ゲーミングチェア特化型のオットマンもあるので、部屋の環境に合わせて検討が必要。
  • 収納スツールは座面フカフカで収納力も抜群なアイリスオーヤマのワイドタイプがオススメ!

 

以上、ゲーミングチェアと収納付きスツールの相性についてお話させていただきました。

これからゲーミングチェアの購入を検討している方の参考になれば嬉しいです。

 

≫ DXRACER日本公式オンラインストア

タイトルとURLをコピーしました