Kindleunlimitedは活用しないと損!初心者目線で見たイラスト関係に役立つ書籍を紹介!



「これからお絵描きを始めたい!でも初心者向けの書籍って何を買えばいいの?」

そんな風に思ったこと、ありませんか?

 

言うてあいかわは初心者に毛が生えた程度ですが、上手くなりたいという気持ちは少なからず持っているので、気になった書籍はなるべく購入するようにしています。

 

そして今回は、「お絵描きを始めたて人の役に立つ書籍」にスポットを当てて書籍を紹介したいと思います。

 

その中で月額980円で利用できるAmazonの電子書籍読み放題サービス「kindleunlimited」で読める書籍もたくさんあります。

かくいうあいかわも電子書籍のヘビーユーザーで、kindleunlimitedには大変お世話になっています。

スマホやタブレットで手軽に読めて、保存場所を気にしなくていいのはとても楽ですしね!

 

今回はkindleunlimitedの対象になっている書籍も含めて紹介します。

kindleunlimitedは30日間無料で利用可能なので気になったら是非活用してみてください!

 

≫ kindleunlimitedの無料体験を試してみる

 

出典:Amazon

 

 



書籍紹介の前に知っておきたい【Kindleunlimited】について

kindle=Amazonで取り扱っている電子書籍

kindleと言えばFireという専用端末でしか読めない、といった勘違いしている方もたまに見かけますが・・・。

PC・スマホ・タブレット・iPhone・iPad等、様々なデバイスで気軽に読むことができます!

 

特に大きいメリットは、漫画を買い集めている人のあるあるの「漫画や本で部屋を圧迫する」という問題を見事に解決してくれます。

あいかわは紙の本から電子書籍に完全移行することで物理的な問題から解放されました。

「本を買いたいけど置き場所無くて困るんだよな~」なんて方は電子書籍を利用してみてもいいかもしれませんね!

 

また、Amazonのkindle書籍は、半額セールや大幅ポイント還元などのキャンペーンを定期的に行っていて、お得に購入できることも多いのも特徴です。

 

kindleUnlimited=Amazonの電子書籍読み放題サービス

Amazonの電子書籍サービス「kindle」が、月額980円で読み放題になるサービスのことです。

ただし、全書籍が読み放題というわけではなく、タイトルは限定されますのでご注意を。

 

とはいえ、ラインナップは豊富でイラスト関係の書籍も多く、プログラミング・ビジネス本・漫画など様々なジャンルを幅広く取り扱っています。

 

あいかわもイラストに限らず色んなジャンルの本でお世話になっていることが多く、手放せないサブスクリプションサービスの1つとなっています。

https://aikawa3-blog.com/kindleunlimited-impression/

 

kindleunlimitedはAmazonPrime会員とは別サービスとなっており、別途月額980円が必要な点には注意しておきましょう。

 

初めて利用する場合は30日間無料で利用可能となっていますので、これから紹介する書籍の中に気になる書籍があるようでしたら、無料期間を利用して読んでみるのもアリです。

何より、月に1冊以上本を買うならkindleunlimitedを利用した方がお得というケースも珍しくないのです。

 

≫ Amazon kindleunlimitedの詳細を見る

 

初心者的な目線で実際に役立つイラスト関係の書籍

360°どんな角度もカンペキマスター! マンガキャラデッサン入門

タイトル通り360°の方向での人物の描き方が解説されていて、本の内容を模写するだけでも得るものが多いと感じました。

1つ注意したいのは、タイトルにはデッサンと書かれていますが実際には「マンガキャラにデフォルメしたらこうなるよ」といった感じです。

全身の描き方・バランス・各身体のパーツ・感情や年齢による表情表現まで網羅していて、漫画的な人物イラストを描くに当たって抑えておきたいポイントが詰まっています。

筋肉・骨格・関節の動きも、ざっくり解説されていて非常に参考になります。

より詳しく知りたい場合は専門書を買った方が良いと思いますが、あくまで初心者が抑えておくには十分なレベルと言えます。

 

また、服の描き方で迷いがちなシワ・スカートについても解説されており、人物イラストを描く時に必要な要素が一通り詰まっている良書だと思います。

 

<こんな人にオススメ!>
■キャラクターイラストの全身を描く時の角度別資料が欲しい人
■キャラクターイラストを描く際の全身バランスや筋肉・関節の動き方を知りたい人
■服や布のシワの描き方をざっくり覚えたい人

 

とことん解説! キャラクターの描き方入門教室 CLIP STUDIO PAINT PROではじめるデジタルイラストの基本

CLIP STUDIO PAINT でデジタルイラストを始めるにはもってこいの1冊ですね。

 

ペイントツール「CLIP STUDIO PAINT」 の使い方を初歩の初歩から解説してくれていて、PCに疎い人向けにもわかりやすく解説されています。

アニメ塗り・ブラシ塗りの手順をサンプルを用いて丁寧に解説されていますが、イラストの描き方というよりは「作成手順」といった方が正しいかもしれません。

 

身体の描き方も少しは解説されていますが、しっかり学ぶなら別の書籍を組み合わせた方が良い印象です。

 

難点は、CLIPSTUDIOPAINTの使用を前提に解説されているため、それ以外の環境、特にアナログでイラストを描いている方には本書は向いていないかもしれません。

 

<こんな人にオススメ!>
CLIP STUDIO PAINTを使用してキャラクターイラストを描きたい人
■アニメ塗り・ブラシ塗りを手順立てて練習したい人

 

へたっぴさんのための身体の描き方入門【アタリの取り方編】

※kindleunlimited対象書籍(2021/05/22時点)

 

「良い感じに描けているはずなのに、絶妙にへたっぴ」

普段描いている本人は目が慣れてしまって気付いていない、どう直していいかわからない。

そんな悩みを解決してくれるのが本書。

 

アタリをしっかり描いてバランスを整えることの大切さを説いており、それさえできていれば細かいトコロが多少変でも良い感じに見えるよ!というのが本書の主張です。

その「アタリ」をしっかり描くためにはどうすればいいか、身体のバランスはどうなっているのか、各部位のアタリはどのように取ればいいかなどが解説されているわけですね。

 

キャラクターイラストを描き始める際にはぜひ押さえておきたい一冊で、あいかわもたまに読み返したりします。

 

<こんな人にオススメ!>
■描いてみたはいいけど、絶妙な違和感を感じる人
■アタリを取らずに描き始めている人

 

マンガの基礎デッサン セクシーキャラ編

※kindleunlimited対象書籍(2021/05/22時点)

 

女性の身体の描き方に特化した書籍で、美少女キャラクターのイラストを描く事を目的としている場合にオススメしたい書籍。

アタリの取り方から各部位をどのように描き込めばいいかまでしっかり説明されています。

 

個人的に良いと思った点は、全身を包帯でぐるぐる巻きにして全身の曲面捉えるという説明や、様々なアングルから作例を用いて解説してくれている点です。

こちらも模写するだけで得るものが多いと思います。

 

<こんな人にオススメ!>
■美少女キャラクターを描く時の肉感や曲線、各パーツやポーズの表現に悩んでいる
■女の子の身体を描くのが好きで、1つ上のレベルにステップアップしたい

 

かわいい色の本 デザインと言葉の配色ブック

※kindleunlimited対象書籍(2021/05/22時点)

 

本当にそのまま使える色の組み合わせを作例別に掲載している本書。

イラストの塗りを進めている段階で陥る「コレジャナイ感」に悩んでいる方は是非手に取ってほしい一冊です。

 

全て映える組み合わせの配色のサンプルで構成されているので、この本の通りに色を置けば基本的には失敗しません。

色の組み合わせと各色のCMYK・RGB値を掲載しているので、基本的にその色を拾えばOKという、イラスト以外にもデザインやインテリア・その他創作何にでも使えるすごい本。

 

ナチュラルで派手すぎない配色が多く、イラスト制作にも役立てやすい内容になっています。

正直、この内容がkindleunlimitedの読み放題対象に入っているのはスゴイ。

 

<こんな人にオススメ!>
■全体的な色のまとめ方に困っている人
■塗りの段階で陥る「コレジャナイ感」に悩んでいる人

 

考え方で絵は変わる イラストスキル向上のためのダテ式思考法

こちらは技術的な内容ではなく、イラストを練習する上で持ち合わせておきたい考え方や心構えの本です。

少しイラストの練習に慣れて、成長に行き詰まった時に読みたい1冊です。

「絵を描くには才能が必要なのか」「上手くなるにはたくさん書かなければいけないのか」「どんな練習が必要なのか」「スランプの原因と対処」など、絵描き特有の悩みや質問に対して、的確に解説がなされています。

何度も読んで自分に刻み込みたいですね。

 

ダテナオト先生は他にも参考になる本を出版されているので、次の機会に紹介したいと思います。

 

<こんな人にオススメ!>
■イラストを描く上で悩みが出てきた人
■上手な人が考える、上達の為の考え方を学びたい人

 

美少女イラストのリアルな肌の塗り方

アニメ塗りやブラシ塗りを一通り覚えた後に読みたい一冊です。

少し踏み込んだ内容になるので「最初の一冊に」とはなりませんが、肌の塗り方で悩んだ時に参考にしたいですね。

メイキングではないので、塗りの手順や「どんな色を使って」「どんな合成モードで」といった解説はありません。

どちらかというと資料的な見方をした方がいいでしょう。

 

余談ですが、本書のpen助先生が描く肌塗りがとても好きで若干影響されつつあります。

まとめ

 

「読んでみたい!」「購入してみたい!」と思うような書籍はありましたか?

あいかわ自身がまだまだへたっぴなので、参考になりそうな書籍を発見したらこれからもどんどんみなさんに共有していこうと思っています!

 

余談ですが、kindleunlimitedの読み放題にはタレント写真集のような書籍も対象となっています。

人体を描くとなると実際の身体を参考にすることも多いので、役立ててみてもいいかもしれませんね!

 

ではポイントをおさらいしてみましょう。

 

  • イラストの参考書籍を読むならkindleunlimitedを利用しない手は無い
  • 通常のkindle書籍を買っても紙の本よりも安いことが多く、セールやポイント還元のキャンペーンが豊富!
  • がむしゃらに数をこなすのではなく、技術や知識のインプットもバランスよく!

 

せっかくお絵描きを始めたなら上手くなりたいですよね。

使えるものはどんどん活用して、あいかわと一緒にレベルアップを目指しましょう!

 

≫ kindleunlimitedを無料で試してみる

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました