iPadでお絵かきするならBoyataのノートPCスタンドが相性抜群な件

5.0



 

iPadでお絵かきする時ってどんな感じで作業してますか?

 

私は以前、iPadをそのまま机に置いて紙に描くような感じで作業していました。

しかしこの方法だと前傾姿勢で作業することになり、首への負担や肩こりが発生しやすいのが悩みでした。

 

なんとかならんかなーと考えてみた結果、余らせていたノートPC用のスタンドにiPadを置いてみるとこれがドンピシャだったんです!

 

実際に使ってみるとノートPCスタンドとiPadの相性が抜群に良く、iPadでのお絵かきで様々なメリットがあることが分かりました。

BoYataのノートPCスタンドを実際に使用した感想や、お得に購入する方法を解説したいと思います。

 



BoyataのノートPCスタンド、実はiPadとの相性も抜群だった!

本来の使い方

本来はノートPCを置く為のスタンドなのですが、ノートPCを手放してSurfaceGoを購入したのでスタンド自体がお蔵入りとなっていました。

 

その数か月後にiPadAirを購入し、お絵かきをしている時にふと思いつきました。

「以前購入したBoYataのノートPCスタンド、iPadでお絵かきする時に使えるんじゃないか?」

 

思い立って即行動に移してみると・・・

 

ノートPCスタンドとiPadAirを組み合わせてみる

 

ドンピシャだ!!!!!!

 

滑り止め・重量・角度調整の硬さが上手く作用して、「iPadでも好きな高さ・好きな角度でお絵かきができる」という環境をお手軽に構築することができました。

iPadで作業をすることが多い方はこのスタンドを持っていて損は無いといっても過言ではないか

もしれません。


BoYata ノートパソコンスタンド PCスタンド タブレットスタンド 人間工学設計 無段階高さ調整可能 姿勢改善 腰痛/猫背解消 折りたたみ式 滑り止め アルミ合金製 優れた放熱性 軽量 Macbook Air/Macbook Pro/iPad Pro/Notebooksなど17インチまでに対応

 

iPadを併用するメリット

 

  • 前傾姿勢にならず、視線を上げて作業ができる(首や肩への負担軽減)
  • 可動部分が非常に固く、多少のことでは角度が変わったりしない
  • 重量があり、安定感が高い
  • 折り畳むとコンパクトで収納場所に困らない

 

iPadを机に置いてお絵かきする場合、どうしても前傾姿勢になってしまって首が下に向いてしまいます。

そうすると姿勢が悪くなり、猫背や腰痛の原因になってしまいます。

くっそ適当なイメージ図

ノートPCスタンドとiPad組み合わせることでキャンバスの高さと角度を自由に調整する事ができるので、前傾姿勢になることを防いでくれます。

 

iPadでお絵かきする場合は「本体が揺れたり滑ってしまう」ことも気になるのですが、可動部分の硬さと本体重量の重さのおかげでとにかく安定感が高いのが高得点ですね!

本体設置部分に滑り止めが付いているので、ペンを走らせてもタブレット本体が動きません。

 

そして収納面について。

折りたたむと高さが5cm程度と非常にコンパクトになるので、使わない時は引き出しなどに入れておくことができます。

収納時の勝手が良いのも高得点!

 

TwitterからiPadとBoYataのノートPCスタンドを組み合わせて使っている方の声を拾ってみました。

iPadだけでなく、大きさによっては液タブでも使えるみたい。

 

 

iPadを併用するデメリット

 

  • 本体を支えるための出っ張りが手に当たる
  • 可動部分が固く、微調整するにもそれなりの力が必要
  • 本体重量が重く、持ち運びには適していない

本体を支える為の出っ張りが描く時に邪魔になる

↑の画像のように、ペンを走らせる時に本体を支える出っ張りが手首に当たってしまうのが少し気になってしまいます。

手首を浮かせる等で描き方を工夫すれば問題は無いのですが・・・、何か他に良い方法が無いかな~・・・。

 

そしてメリットでも挙げた「可動部分が固い」「本体重量が重い」というのはデメリットでもあります。

可動部分が非常に硬いので、角度や高さを調整する時にかなり力を入れないと動かしにくいです。

さらに本体重量も1kg以上ある為、持ち運びに適しているとは言い難いところです。

 

BoyataのノートPCスタンドをお得に購入するならAmazonのタイムセール狙いがオススメ

 

「BoYataのノートPCスタンドとiPadは相性抜群だよ!」とは言ったものの、タブレットのスタンドとして考えると価格がやや高めであることは否めません。

 

そこでオススメなのはAmazonのタイムセールを狙うことです。

実はBoYataのノートPCスタンド、高頻度でタイムセールの対象になることが多いのです。

2020年2月~2021年1月の価格推移

これは過去1年の価格推移です。

赤い丸が付いているところがタイムセールの価格となり、3000円台まで下がることも珍しくありません。

10%オフクーポンも配布されていたりするので、正規の価格で購入するのはあまり得策ではないかもしれません。

 

欲しいモノリストに入れておくと安くなったタイミングでスマホのAmazonアプリから通知が入るようになっているので、とりあえず突っ込んでおけばOKですね!

 

まとめ:お絵かきに限らず、iPadで作業をすることが多い方には持っておいて損のないアイテム!

 

<BoYataのノートPCスタンドはこんな方にオススメ!>

  • iPadでイラストや動画制作などの作業をすることが多い
  • iPad用のスタンドが欲しい
  • 作業による肩こりや首への負担を減らしたい
  • スマホ音ゲーのプレイ環境を整えたい

 

iPadでお絵かきしている時の悩みを全て解決してくれる、もはや神アイテムと言っても過言ではない。(いややっぱ過言かも。)

お絵描きだけでなく動画編集や事務作業など様々なシーンで活躍してくれるので、日常的にiPadを使用しているならとりあえず持っておいていいのではないでしょうか。

 

数点の不満ポイントもありましたが、正直そこまで気にはなりません。

持ち運びしたい人にはあまり向かないかな~くらいなもんです。

 

他にも良いiPadスタンドがあれば購入して実際に試してレビューしてみたいので、ぜひ教えてくださいね!

 

≫ BoYataのノートPCスタンドをAmazonで探す

≫ BoYataのノートPCスタンドを楽天で探す

 

タイトルとURLをコピーしました