集合住宅で騒音を出したくないならネックスピーカーが最適解!音量気にせず使えるJBLのSOUNDGEARを買ってみた話。



賃貸や集合住宅に住んでいると、音にすごく気を遣いませんか?

 

スピーカーを使うと、音が部屋中に反響して近隣の迷惑になってしまい、最悪トラブルに発展しかねません。

かといって、イヤホンやヘッドホンは耳が塞がれて周囲の音が聞こえづらかったり、締め付けが強くて長時間の装着がつらいなどのデメリットがあります。

 

そこで第3の選択肢、ネックスピーカーの出番です!

 

首に掛けるだけなので、耳周りが蒸れたり締め付けられることが無く、長時間装着していてもストレスが無くて手放せなくなってしまいました。

 

 

 

音が気になる居住空間でイヤホンやヘッドホンを付けずにゲームや音楽を楽しみたい、そんな方にネックスピーカーがオススメな理由を解説します。

 

ちなみに今回私が購入したのは、JBLのSOUNDGEAR BTAというネックスピーカーです。

有名な音響メーカーなだけあって音質が良く、音に立体感もあって購入してからずっと愛用しています。

唯一の不満点と言えば連続再生時間の短さくらいなもんです。

 

≫ JBL SOUNDGEAR 製品紹介

 



賃貸や集合住宅でネックスピーカーをオススメしたい3つの理由

後頭部を中心に鳴らしてくれるので、部屋中に音が響き渡らない

据え置き型のスピーカーをガンガン鳴らしていると、音が部屋中に反響して隣の部屋に漏れてしまいます。

そうなると騒音問題になりかねませんし、近隣住民とのトラブルになりがち。

かといって小さい音で鳴らしていると音が聴き取りづらいし、そもそも良いスピーカーを置く意味とは・・・となりかねない。

 

ネックスピーカーは自分の後頭部を中心に音が鳴るので、据え置き型のスピーカーに比べて静音性が高いのが特徴。

音が周りにダダ漏れじゃないの?という疑問もあるかと思いますが、まぁ・・・正直ダダ漏れではある。だってスピーカーなんだもの。

音量を上げすぎなければ大丈夫とはいえ、やはりある程度の配慮は必要です。

 

音量自体は据え置き型スピーカーよりも圧倒的に小さいので、音を発生させづらい環境(特に深夜帯など)では大いに活躍してくれます。

 

耳を塞がないので締め付け感や蒸れ知らず

ネックスピーカーはただ首に掛けるだけなので、耳を塞ぐことがないのが最大のメリットであり、とても解放感があります。

イヤホンやヘッドホンを長時間装着するのはシンドイ、という方にはとてもオススメ。

 

Bluetooth接続なので、わざわざネックスピーカーを外さなくても身軽に動くことができます。

家事をする時やトイレに行く時など、わざわざ機器を外す必要が無いのは非常~にラク。

 

個人的には来客時のチャイム(というか宅配便が来た時)が聞こえるところがかなり便利ポイントでした。

 

↓ちなみに音の聞こえ方はこんな感じです。↓

  • 開放型ヘッドホンに近い
  • 音がこもるような感じは一切なく、とにかく抜けが良い!
  • 低音もしっかり鳴らし、音に厚みがある。
  • 自分の頭周辺を音で囲われるような感覚で、臨場感や迫力がある

 

気になる装着感は?長時間装着すると疲れる?

300gを超えるネックスピーカーもあれば、100gを切るネックスピーカーも存在します。(SHARP AN-SS2など)

 

JBLのSOUNDGEARは約350gありますが、1日中ネックスピーカーを装着していても重さが気になったことはあまりありません。

が、肩や首への負担が気になる方は軽量な製品を選択肢に入れても良いかもしれません。

 

装着感に関しては重さよりも気になる点がありまして・・・。

夏は長時間装着していると蒸れる、冬は装着時にヒンヤリする、という2点です。

どちらも季節特有の問題で、ネックスピーカーに限った話ではありません。

が、気になる方は首にタオルをかけてからネックスピーカーを装着する等の対策が必要かもしれません。

 

JBLのSOUNDGEARをレビュー!1年以上使った感想を正直に言う

とにかく音質が良い!クリアな音で立体感もしっかりある

流石はJBL、音響メーカーなだけあって数あるネックスピーカーの中でも音質はかなり良い部類です。

音場が広く、開放型のヘッドホンで聞いているかのような抜けの良さが特徴的。

ただ、高音に関しては文句ないのですが、低音域が少し物足りなく感じたのが残念なポイントでした。

 

とはいえ音に包まれている感じは非常に心地良く、て全く不快感はありません。

 

セリフやボーカルも聴き取りやすく、映画やアニメなどの映像作品を見る時やゲームをする時は迫力のある音が楽しめます。

ネックスピーカーは後頭部(頭の周り)を中心に音が出るので音の立体感が高く、映像作品との相性が良いと感じました。

 

そして何度も言いますが、部屋全体に音が反響しないので賃貸や集合住宅にはかなり強い!

部屋にスピーカーを置きたいけど騒音が気になる、なんて方の強い味方です。

イヤホンやヘッドホンも良いけど、ネックスピーカーという選択肢があることも頭に入れておいて損はないと断言できます。

 

 

連続再生時間は6時間、やや短め

フル充電時の連続再生時間はカタログ値で約6時間となります。

スポットで使う方にとっては6時間でも充分かもしれませんが、1日中家にこもる人(私)には6時間は物足りないと感じました。

気が付けばバッテリーが切れて、結局イヤホンやヘッドホンを使う羽目になります。

長時間の使用が多い方は連続再生時間も考慮してネックスピーカーを探すと良いかもしれません。

 

↓連続再生時間が10時間以上の製品↓

 

 

装着感は良好で、300gを超える重量はそこまで気にならない(個人差?)

私は長時間SOUNDGEARを装着していてもあまり気にならないのですが、中には重くて肩こりに繋がる、という方もいらっしゃるようです。

 

BoseのSoundWear Companion speakerSONYのSRS-WS1もそうですが、音質が良いと評判のネックスピーカーはそれなりに重量があるようです。

重量がある(中に色々詰まっている)おかげで良い音質が楽しめる、ということなんでしょうかね。

 

Bluetooth送信機が地味に便利

Bluetooth送信機が付属しているモデルを購入することで、Bluetooth機能が備わっていない機器(テレビなど)でも使えるようになるのが地味に便利なポイントです。

 

SOUNDGEARでは品名に「BTA」が入っているとBluetooth送信機が付属しているモデルとなります。

テレビなどのBluetoothが備わっていない家電でSOUNDGEARを利用したい場合は、Bluetooth送信機が付属しているモデルを購入するのがおススメです。

Bluetooth送信機

<Bluetooth送信機とは?>
Bluetooth機能が備わっていないオーディオ機器やテレビに接続することで、音声をBluetoothデバイス(この場合はSOUNDGEAR)に送信することができる機器のことです。
オーディオ機器やテレビとBluetoothトランスミッターを光入力端子やAUX端子で接続するだけでOKです!

 

余談ですが、PS4とSOUNDGEARを直接Bluetooth接続しようすると、対応していないというメッセージが表示されてしまいます。

テレビにBluetoothトランスミッターを接続しておけば間接的に接続することができるので参考までに。

機器の検出はされるが・・・

PS4自体がBluetoothオーディオに対応していない模様

ネックスピーカーが気になるなら家電レンタルサービスの利用がオススメ

正直、店頭で実機を確認しても長時間の装着感・音質・音漏れなどが確認しづらく、購入してしばらく経ってから気付くようなポイントがいくつもありました。

そこでオススメしたいのが、家電レンタルの利用です。

 

家電レンタルサービスを利用することで自宅環境で製品を利用することができるので、合わないと感じたらそのまま返却すればいいのです。

商品を購入して「こんなはずじゃなかった」と失敗するよりは、一度レンタルを利用して実環境で試用してみる、というのも一つの手ですね。

 

≫ RentioでSOUNDGEARをレンタルしてみる

≫ モノカリでSOUNDGEARをレンタルしてみる

≫ flariiでSOUNDGEARをレンタルしてみる

 

まとめ:ネックスピーカーは賃貸や集合住宅の最適解!近隣に迷惑を掛けたくない方にオススメ!

  • 付け心地は◎、解放感があって長時間使用でも疲れない。
  • イヤホンやヘッドホン特有の異物感や締め付け感が苦手な人にこそネックスピーカー。
  • 開放型ヘッドホンに近い聞こえ方で、音がこもらず抜けが良い!
  • 連続使用時間には気を付けるべし。1日中部屋にこもりがちの場合はバッテリ持ちも考慮しよう!
  • 音楽鑑賞、映画、ゲームにはもちろん、テレワークやボイスチャットでも活躍できる。
  • 障害物が多いと5mほどでも途切れがちになる
  • 試してみたい、購入に踏み切れないのであれば家電レンタルサービスの利用がオススメ

 

JBLのSOUNDGEAR、控えめに言っても最高。

特に賃貸や集合住宅など、大きな音を出しづらい環境下に住んでるなら買わないと損!と言っても過言ではありません。

 

バッテリの持続時間が短いことが一番の残念ポイントではありますが、それでも音質の良さや音の立体感から総合的には非常~~~~~~に満足で、今では手放せない存在になってしまいました。

耳を塞ぐ必要が無いので自動車や自転車の運転中に装着しても問題なく、使い勝手が良いところも更に魅力的ですね!

ちなみにBose SoundWear Companion speakerは12時間の連続再生が可能だそうで、そちらも気になっています。

余裕があれば購入してレビューしたいところです。

もし、予算に余裕があるならそちらを検討しても良いかもしれませんね!

 

≫ JBL SOUNDGEARの評判を見る 

 

連続再生時間が長い方が良い!という方にはこちらもオススメ!

≫ SHARP AN-SS1-A(連続再生時間 約17時間) 

≫ KENWOOD CAX-NS1BT(連続再生時間 約20時間) 

タイトルとURLをコピーしました