NumLockを有効にしてもテンキー入力ができなくなった時の解決方法



先日、使用していたキーボードのテンキー数字入力だけが利かなくなる事件が発生しました。
NumLockは有効になっているのにテンキーの数字入力だけができない。なぜ?



原因はマウスキー機能の有効化

コントロールパネル内に「コンピューターの簡単操作」という設定項目があります。
その中の「マウスキー機能の有効化」という設定が悪さをしていたようです。

この機能、有効になっているとテンキーの矢印キー(2/4/6/8)を使ってマウスカーソルを動かせるようになる機能なようで。そんな機能があったのかと無駄に感心してしまいました。

このチェックを外すとテンキー入力ができるようになるわけですね。

マウスキー機能を無効にする手順

win+Rで「ファイル名を指定して実行」を開きます。
「control」と入力してEnterを押すとコントロールパネルが開きます。

「 コンピューターの簡単操作センター」を開きます。

 

「マウスを使いやすくします」を開きます。

 

「マウスキー機能を有効にします」にチェックが入っていれば外してOKをクリックします。

以上。

 

たったこれだけの話だったんですね。

私は最初キーボードの不具合かと思ってしまったので、キーボードを無駄にせず済みました(笑)

 

キーボードといえば最近REALFORCEを購入したので、使用感や選び方について解説できればと思ってます。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました