充電するだけでスマホの写真をバックアップ可能なQubiiが便利すぎた件

5.0



スマホの写真や動画のバックアップ、オンラインストレージ使いがち。

確かにiCloudやGoogleDriveのようなオンラインストレージでのバックアップは利便性も高いし手間もかからないのでつい使ってしまいがちな反面、以下の問題もある。

  • 無料で使用できる範囲内では制限があり、月額料金が必要。
  • サービスを提供している会社に依存しているので、サービス終了の可能性がある。
  • データ漏洩のようなセキュリティリスクがある

 

可能であればオンラインストレージに頼らずとも簡単にバックアップできるようになるのが理想なんですが・・・わざわざスマホとPCをケーブルで繋いでデータを取り込むのは面倒。

で、色々探してみて辿り着いたのがQubiiというアイテム。

普段の充電と同時にSDカードにバックアップを取ってくれるので、スマホやPCに疎くても簡単にバックアップができるという便利デバイス。あまりにも気になりすぎたので買ってみたらハチャメチャに便利だったので、実際に使ってみた感想を共有したい。

 



使い方は普段のACアダプタに挿し込むだけでめっちゃ簡単

実際はこんな感じ。スマホの充電アダプタとほぼ同サイズでmicroSDを挿し込めるようになっています。(microSDは別途購入が必要です)

 

使い方はめっちゃ簡単で、ACアダプタにQubiiを挿し込みUSBケーブルを繋ぐだけ。

 

あとはスマホに専用アプリをインストールして初期設定するだけて準備完了です。

これだけで充電と同時にmicroSDにデータをコピーしてくれるようになります。

 

 

充電時に毎回「充電のみ」か「バックアップするか」を選択するのがやや面倒

充電開始ケーブルを挿すだけでバックアップしてくれるわけではなく、スマホを起動して「ファイルを転送」や「写真を転送」を選択しないとバックアップしてくれないのが地味に面倒だったりする。

 

とはいえ、「充電はしたいけど、今はバックアップせんでもええねん!」みたいな時もあるので、面倒だけど必要といえば必要。これは設定で変えられるようにして欲しいポイントなので今後のアプデに期待!

 

複数端末でのバックアップも可能でデータが混在しないところが良い!

ここまで読んで察しのいい人はこの疑問が生まれるかと思います。
「普段充電している端末と異なる端末を充電した場合、データが混在するのでは?」と。

あいかわも購入前に思ったのですが、公式サイトにも書いてある通り端末別に自動でフォルダを分けてくれるので混在する事はありません。なので複数端末のバックアップもできちゃうんですよね。

あいかわの場合は複数デバイス(Android・iPhone・iPad2台)を主に使っていますが、オンラインストレージでのバックアップだとこれらが混在してしまうのが地味に悩みどころでした。端末ごとに分けてくれる機能は本当にありがたい。

 

「Qubii」「QubiiPro」「Qubii Duo」の3種類ある点に注意

まず前提として、Android端末は「QubiiDuo」しか対応していない点に要注意。

「Qubii」や「QubiiPro」はiOS(iPhoneやiPad)にしか対応していないので、使用しているスマホに対応しているモノを購入しましょう。

ちなみに「QubiiDuo」であればAndroidとiOSの両方に対応しています。両方使ってる人にもオススメ。

 

↓Android端末を使用している場合は「QubiiDuo」

 

↓iPhoneやiPadを使用している場合は「QubiiPro」

 

【まとめ】簡単にバックアップできるQubiiはバックアップに疎いユーザーにこそ最適!

Qubiiはオンラインストレージを使わなくても充電するだけでバックアップできてしまうので、スマホやPCに疎い方にこそめちゃくちゃオススメしたいアイテムということで今回紹介させていただきました!

あとは「オンラインストレージに頼りたくない」「オンラインストレージの他にもバックアップ先を確保しておきたい」「オンラインストレージだと複数デバイスのデータが混在して困る」ような人にとってもニーズに応えられるという点で非常に魅力的。

価格は約8000円とやや高価ですが、オンラインストレージに月額料金を支払うことやバックアップを冗長化するという意味でも有効なアイテムなのでぜひ使ってみて欲しい。

それでは~

タイトルとURLをコピーしました