共有フォルダ接続時に「この共有には最新でないSMB1プロトコルが必要です」と表示された場合の解決方法



職場で使用しているPCを新調し、共有フォルダへ接続しようとするとこのようなメッセージが表示されました。

安全でないためファイル共有には接続できません。
この共有には最新でないSMB1プロトコルが必要です。
そのプロトコルは安全でないため、システムが攻撃にさらされる可能性があります。
このシステムにはSMB2意向を使用する必要があります。この問題を解決する方法については、次のページを参照してください。
(以下MicrosoftのサポートページのURL)



「この共有には最新でないSMB1プロトコルが必要です」と表示された場合の対処方法

Windowsキーを押しながら「R」を押すと「ファイル名を指定して実行」が起動しますので、「control」と入力します。

SMBerror_01

コントロールパネルが開きますので、「プログラムと機能」を選択します。

「Windowsの機能の有効化または無効化」を選択します。

「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」にチェックを入れてOKを押します。

最後にPCを再起動します。

 

エラーが発生する原因

どうやらSMB1.0というプロトコル自体が非常に古くて、マイクロソフト自体が使用を非推奨としているようです。

故にWindows10ではデフォルトでチェックが外れ、このようなエラーが発生するわけですね。

上記手順で共有フォルダに接続できるようになるはずですので、困っている方はご参考までに。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました