ロボット掃除機を使っていると、こんなことを思う場面ありませんか?
「いやそこは掃除しなくていい!入らないで!」
そんな悩みを解決してくれたのが、Ankerから発売されているロボット掃除機「Eufy RoboVac 30C」の境界線テープでした。
出典:Ankerjapan
元々あいかわはAnker製の「Eufy RoboVac 11S」を使っていたのですが・・・、実は引っ越してから部屋との相性が良くなかったんです。
このRoboVacシリーズは「16mmの段差を乗り越えることができる」という特性を持っています。
その特性が仇となって、玄関先や浴室のような「掃除しなくてもいいところにまで侵入してしまう問題」が発生したわけです。
「Eufy RoboVac 30C」では「境界線テープを貼ったところは避けて通る」という特徴があるので、清掃しなくていいところにこのテープを貼って清掃エリアを制御してしまおう!というのが今回の目的です。
数ある機種からAnkerの「Eufy RoboVac 30C」を選択した理由
■進入禁止エリアの設定が可能
■スマホアプリで曜日・時間のスケジュールを設定できる
■AmazonのAlexaやGoogleHomeなどのスマートスピーカーで音声操作が可能
基本性能は「Eufy RoboVac 11S」とほぼ同じですが、加えて上記の特徴が加えられているのが「Eufy RoboVac 30C」です。
それでいて価格は数千円しか変わらない、これは大きなポイントだと思います。
出典:Amazon
正直なところを言うと、初めからこっち買っとけばよかった!と思っているくらいです。
(当時は進入禁止エリアを設定する必要がなかったので・・・。)
ちなみに「Eufy RoboVac 30C Max」という、より吸引力の強いモデルもあります。
しかし、「吸引力が強くなる=稼働音がうるさくなるのではないか」という懸念から、あえて30Cを選択しました
稼働音を気にせず、「より吸引力の強い方が良い!」という方は「Eufy RoboVac 30C Max」を選択するのもアリですね。
他にも清掃エリアを設定できる機種、と考えるとルンバなど有名な機種じゃダメなの?と思われるかもしれません。
しかしルンバはなかなか手が出しにくい値段なので、なるべく安くで抑えたい方けど清掃範囲をコントロールしたい!」といった方には「Eufy RoboVac 30C」がオススメできます。
「本当にルンバを選択する必要があるのか?」というポイントは頭にいれておきたいですね。
実際に境界線テープを貼ってみると効果抜群だった!
このように境界線のテープを侵入させたくない場所に貼っておきます。
すると、この境界線テープを「障害物」として認識して別のルートを走行します。
実際に2週間ほど使ってみましたが、玄関先や浴室で停止していることは一度もありませんでした。
効果抜群ですね、素晴らしい!
テープの色はグレーなので目立ちにくいようにはなっていますが・・・貼る場所によっては目立ってしまうことは否めませんので要注意です。
「Eufy RoboVac 30C」をお得に購入する方法は?
2020年5月から2021年5月の価格推移です。
推移を見ると、18000円程に値下がりしているポイントがいくつか見受けられます。
度々行われるAmazonタイムセールのタイミングで購入するのがベストと言えますね。
Amazonタイムセール以外にも、楽天市場でAnker製品がセールされているタイミングがあります。
楽天はポイント還元の高さが魅力で、場合によってはAmazonタイムセールよりも安くで購入できる事があるのでこちらを狙ってみてもいいかもしれませんね!
ちなみにあいかわは、楽天でAnker製品がセールされている時を狙って購入しました。
お買い物マラソンと組み合わせたポイント還元でAmazonのセールよりもお得に購入する事ができますので、是非ご参考までに!
まとめ:2万円という安さながら、境界線で清掃エリアを区切ることができる「RoboVac30C」は、まさに庶民の味方!
AnkerのEufy RoboVacシリーズ、ロボット掃除機の入門機としては本当にオススメできる機種であることは以前の記事でも紹介させていただきました!
あいかわもかれこれ3年ほど、Eufyシリーズのお世話になっております。
ランダム走行なのでルンバや他の高価なロボット掃除機のように効率的な清掃をしてくれるわけではありませんが、それでも必要充分と言えるくらいにはしっかりと掃除してくれます。
しかし、部屋を常にきれいな状態に保ちたいからロボット掃除機を動かしているのに、変なところで動作停止していたらゲンナリしますよね。
そんな状態をなくすためにも、同じようなお悩みをお持ちの方にはぜひ「RoboVac 30C」を試してみてはいかがでしょうか!